赤坂見附 長寿庵2013年08月12日 12:00

長寿庵巡り開催中。

1 日目 長寿庵(曙橋)
2 日目 河田町 長寿庵
3 日目 四谷 長寿庵

四日目は、赤坂見附にある長寿庵へ。
通りから細い路地に入った奥にある。

店内は四人掛けテーブル 2 卓と中央に 5 人くらい座れるテーブルが 1 卓ととてもこぢんまりした造り。
既に店内に二人待ちだったのでおいらも待つことに。

しばらくして、中央のテーブルに着くことができた。
鴨せいろ(1350円)を注文。
メニューには書いてなかったけど、大盛りは出来るのか聞いてみたら、100 円増しでできるとのことだったので、大盛りでお願いした。

卓上には小梅が用意してある。
あれ?ネットで調べた情報では、ウズラの卵が置いてあるとあったんだけど見あたらないな。

周りを見回してたら、こんな貼り紙を発見。
あらま、提供終わっちゃってたのか。残念。

6 分ほどで鴨せいろが到着~

つけ汁には太い長ネギがたっぷり入ってる。
長ネギは一ヶ所縦に切れ目が入っている。
火を通すためかな?
それでも、一、二本は中心部に辛みが残っていた。
でも、それはそれで旨かった。

鴨はどんな感じかな~、と探ってみたらデカいのがゴロゴロ入ってて感動した ( ゚∀゚)
四谷のが少なかったから余計に嬉しい。
肉はしっかりした弾力があって旨い。
さらに旨かったのが脂身。
めちゃ ( ゚Д゚)ウマー!!!

蕎麦はちょい固めの食感で、角の形が感じられる。
これなら温かいのにしても大丈夫そう。

大盛りにしても、あっという間に完食。
つけ汁を蕎麦湯で割って終了。

メニュー




お店の外観。
通りに面してるのは看板だけ。
ここの小道に入ると……

奥に入り口がある。

【店名】 赤坂見附 長寿庵(あかさかみつけ ちょうじゅあん)
【住所】 東京都港区赤坂3-20-2
【TEL】 03-3584-3084
【営業時間】 月~金 11:30~15:30、17:00~19:45
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 赤坂見附