牛かつ もと村2013年07月14日 13:30

目当てにしていたお店が定休日で振られたのでブラブラしてたら、こちらのお店を発見。
何か惹かれるものがあったので入ってみた。
地下にある店内はカウンターのみで 9 席。
調理人二人、フロア一人という体制。

先客 4、後客 4。
ランチタイムも外れてるし、お店の場所も明治通りから小道に入った所でそれほどいいとも思えないのに、この客入り。
これは当たりかも、と期待が高まる。

牛ロースかつ麦めし・とろろセット(1300円)を注文。

カウンターの調味料はこんな感じ。
左端は岩塩のミルで、上のボタンを押すと下から出てくる奴。

こういう貼り紙があったけど、実際 2 分くらいで料理が出てきた。

目の前にお盆が置かれると「食べ方ご存じですか?」と尋ねられる。
食べ方なんてあるんかいな、と思いつつ、せっかくなので聞いてみることに。
最初はわさびを付けて、後はお好みでタレを付けてお召し上がりください、とのこと。
ふむふむ、素材に自信ありってことですな。
ちなみに、右上に見えるタレは、左がわさび醤油で右が山わさびタレとのことだった。

牛かつは見ての通り、衣のすぐそばからほぼ生の状態。
でも、しっかり火の通ったレア。
肉は柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!!

衣は薄いけどしっかりくっついてる。
パン粉はとてもきめ細かいものが使われている。
サクッと揚がっていて香ばしい。

おいら的には何も付けずともおいしく頂けた。
そんな訳で結局、牛かつは何もつけずに全部食べちゃった。
わさびも添えられてたけど、こちらはあまり辛くなかった。

でも、山わさびのタレ、これはこれでとても旨い。
こちらはキャベツにかけて食べてみたらなかなか相性がよかった。
ちなみに辛さはほとんど無し。

とろろも旨かった。
これで +100 円は非常にお得だ。

メニュー
追加のかつ、って珍しいよね。

お店の入り口

【店名】 牛かつ もと村(ぎゅうかつ もとむら)
【住所】 東京都渋谷区渋谷3-18-10 大野ビル2号館B1F
【TEL】  03-3797-3735
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 渋谷