つけ麺山橙 池袋店2013年06月14日 12:00

お店の名前の「山橙」は「みかん」と読むのか。

食券販売機で、特製つけ麺定食(980円)を購入。
つけ麺定食って何じゃい、ってちょっとツッコミたくなるw
ボタンに書いてある説明によれば「薫香肉1枚、半熟味付玉子付きのつけ麺に肉めしをプラスした定食です」とのこと。

鰻の寝床な店内はカウンター席のみ。

カウンター上の調味料。
やげん堀の唐辛子なんて置いてあると、ちょっと「おっ」って思うよね。
期待アップ。

8 分ほど待って、つけ汁が出てきた。
少し間を置いて麺、さらに少し待って肉めしが来て定食完成。

つけ汁はどろっどろ。
動物系と魚介系のバランスが取れた濃厚な味で ( ゚Д゚)ウマー!!
魚粉の風味も感じる。
一味との相性がいいね。

つけ汁の中にはメンマと味玉が沈んでる。
あれ、このお店のつけ麺にはワンタンが付いてたはずだけどな。
定食になると付かないのかな。残念。

麺の上には薫香肉と海苔が載っている。
「薫香肉」は「くんこうにく」と読むのかと思ったら「くんかにく」と読ませるようだ。

麺はやや短め。
粘度の高いつけ汁に合わせてるのかな。
食感はやや固め。

薫香肉は、見た目から煮豚タイプかと思ったらさにあらず。
ベーコンのような風味あり。
柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!

肉めしのタレは甘めでちょっと酸味がある。
カウンターにも置いてあった柑橘酢を使ってるのかな?
肉めしは黒胡椒が合いそうだったので、かけてみたらやっぱり ( ゚Д゚)ウマー!!
あと、この黒胡椒は香りが素晴らしかった。

最後にスープ割りをお願いした所、水菜が追加されて返ってきた。
こういうのは嬉しいね。
スープ割りすると魚介の味がクッキリ出る。
旨かったので完飲してしまった。
その時、気づいたんだけど炙った皮(柚子かな?)が入ってたのね。

食券販売機

メニュー


説明書き

お店の外観

【店名】 つけ麺山橙 池袋店(つけめんみかん いけぶくろてん)
【住所】 東京都豊島区西池袋3-29-11
【TEL】 03-5944-8033
【URL】 http://tsukemen-mikan.com/
【営業時間】 11:30~15:00、17:30~23:00/祝 11:30~19:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 池袋

福龍門2013年06月17日 12:00

店内にはカウンター席とテーブル席がある。
カウンターに座ったんだけど、カウンターも椅子も妙に高くて座りづらい。
特に椅子が少しスプリングが効いてるので一層座りづらい。

先客は 7 人ほど。
でも、店員はおっちゃんが一人だけ。
調理と配膳、会計もやらなきゃいけなくててんてこ舞いだった。
でも、時間はかかってたけど、お冷やもおしぼりも忘れずに出してたのは感心した。
とはいえ、やっぱ一人じゃ無理があるよなぁ。

パイーコ飯(700円)を注文。
中国語の発音だと「パイコー」より「パイーコ」に近いのだろうか。
あ、これ書いてて気づいたけど、メニューは 700 円なのに、おいら 750 円支払ってるぞ。
おっちゃん間違えたな (^^;

そんな状況だったので、料理が出てきたのは 25 分後だった。
とろみがついたスープは優しい味。
ザーサイはちょっと酸っぱくて好みじゃなかった。
杏仁豆腐はちとケミカルな味だったな。

パイコー以外に野菜がたっぷり。
タマネギ、キャベツ、タケノコ、ピーマン、キクラゲ。
野菜はざく切りだった。

パイコーは厚みのある豚肉にカリッと揚がった衣が付いてる。
くっきりした醤油味で ( ゚Д゚)ウマー!!!
めっちゃ好みの味だった。
肉の味もいい。
今まで食べたパイコーの中でも上位に入るな。

旨いのはいいんだけど、時間が無いから急いで食べ切らんといかんのに、ご飯がめっちゃ熱くて参った (^^;

ランチメニュー



【店名】 福龍門(ふくりゅうもん)
【住所】 東京都新宿区片町2-2
【TEL】 03-3356-6766
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 曙橋

麺屋 みつ井2013年06月18日 12:00

麺屋 みつ井も山手線新ご当地ラーメン決定戦に参加していて、このイベント用のメニューを提供している。
実は前に一度食べに来たんだけど、既に売り切れていてあきらめたことがあったんだよね。
今日はリベンジにやってきた。

中を覗いてみたら今日もほぼ満席。
また売り切れだったらどうしよう、と思いつつ聞いてみた。
今日はあるとのこと ヽ(´ー`)ノ
という訳で、火の鳥を注文。
麺の量を聞かれるので、並盛り(650円)でお願いした。

4 分ほど待って火の鳥登場。
麺の上に、鶏肉、もやしナムル、鶏の挽肉、万能ネギが載っている。
あと、陰に隠れちゃったけど、うずらの玉子が一つ。

鶏肉は味付けがかなり濃くて、ちとしょっぱめ。
あとピリ辛。

麺は幅広の平麺。
固めでごわごわした食感。
つゆとの絡みは今ひとつ。
色が赤いのはキムチが練り込んであるらしい。
食べてる時は気づかなかった (^^;

タレは豆板醤の風味あり。
マイルドな辛さだった。

麺を食べ終わった後は、〆ライス(50円)をお願いする。
よーく混ぜて頂く。
( ゚Д゚)ウマー!!!
麺より相性いいと思う。

ニンニク酢や柚子入り山椒を加えるとさらに旨い。
やっぱ、みつ井では〆ライスはマストだな。

メニュー

お店の外観

【店名】 麺屋 みつ井(めんや みつい)
【住所】 東京都新宿区高田馬場2-7-12
【営業時間】 11:30~14:00
【定休日】 土日月
【最寄り駅】 高田馬場

渡なべ2013年06月19日 12:00

また、富山ブラックをやってると聞いたので行ってきた。
前回も結構旨かったので期待。

食券販売機で、限定らーめん(800円)の食券を購入。
食券を渡す際に、チャーシュー増し(200円)とライス(100円)をお願いした。

富山ブラックを食べてる先客がいたんだけど、店員さんが「濃かったら薄めますよ」と言ってて、そのお客は実際薄めてもらっていた。

6 分ほど待ってラーメン到着。

明らかに前回よりスープの色が濃い。
飲んでみると、醤油の味が濃くなってる感じ。
しょっぱいけど ( ゚Д゚)ウマー!!
スープは、しょっぱいだけじゃなくて醤油の甘みも感じられる。

写真だとチャーシューの量がよく分からないけど、結構載っていた。
薄く切られたチャーシューが何層にも盛られているので、トータルではかなりの量。
ビックリしたのはメンマ。
これがもう、しょっぱいなんていうレベルを超えた塩辛さ!
見た目は干涸らびた感じなのもあり、これ、塩漬けにしたのを水で戻す前の状態なんでは?と思わせる
口に入れると舌がビリビリするんですが ( ゚∀゚;
そんな訳で、メンマは残させて頂いた……

食券販売機

お店の外観

【店名】 渡なべ(わたなべ)
【住所】 東京都新宿区高田馬場2-1-4
【TEL】 03-3209-5615
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西早稲田/高田馬場

新宿わんたん麺2013年06月20日 12:00

こちらのお店、店名が分からない。
「新宿わんたん麺」なのか「東京わんたん麺」なのか。
最後に「ゴールデン街」が付くのか付かないのか。
調べてみたけど分からない。
そんなお店。
場所はちょうど凪の裏側。

店内は、バーそのもの。
表にはわんたん麺ののぼりがあるけど、店内にはそれらしいメニューは無い。
カウンターに座って周りを見回していると「わんたん麺ですか」と聞かれたので「はい」と返答。
あ、値段は 800 円ね。

ラーメンが出てくるまでの繋ぎとして、お新香が出てきた。

提供は遅め。
10 分ほど待った所で「お待たせしました」とラーメンが運ばれて来た。
見た目はオイリー。
丼からはふんわりと胡麻油の香り。
まず、スープを一口。
あれ、意外にあっさりした味わい。
塩分少なめで旨みが多め。
あと胡椒が利いてる。

具は、わんたん、ほうれん草、ぼんちりを揚げたの、味玉。
わんたんは五個。
餡はしっかりと味付けされて ( ゚Д゚)ウマー!!
ぼんちりは揚げたものだが、揚げ物の音は聞こえなかったので作り置きと思われる。
濃いめの味付けで旨い。

味玉は半分に切ったのが一つ。
固茹でで、エッジの効いた醤油味。
ちとしょっぱめだったけど、かなり好みの味だった。

麺はちょっとウェーブのかかった細麺。

お店の外観
おいらの後にお客が一組入ってきたんだけど、その時点でのぼりを片付けてた。
なので、12:30 くらいには店仕舞いって感じなのかな。

【店名】 新宿わんたん麺(しんじゅくわんたんめん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1 新宿ゴールデン街G1通り
【営業時間】 6:00~お昼頃
【定休日】 月火
【最寄り駅】 新宿三丁目

トナリ 高田馬場店2013年06月21日 12:00

小雨が降るあいにくの空模様だったが、店内はほぼ満席。
しっかり定着してるようだ。

食券販売機で、たっぷりタンメン(640円)とピリ辛タンメンへ変更(100円)、カラアゲ(240円)を購入。

食券を渡すと「生姜の量は普通でよろしいですか?」と確認されるので、「はい」と返答。

店内はカウンター 12 席。
カウンター下には棚は無く、代わりにフックが付いていた。
店内の内装はかなりシンプル。
飾りっ気が全然無いのでなんとなくプレハブ小屋みたいな印象を受けた。
まぁ、内装なんてどうでもいいんだけどね。

卓上には、醤油、酢、ラー油、胡椒が置いてある。

カウンターには栄養素の説明などが貼ってあった。

まだ食べてない先客も多く、結構待つ事になった。
結局、11 分ほど待ってようやく提供された。

おおー、なかなかの盛り!
でも八割、いや七割くらいはもやしなんだよな~
辛さはピリ辛より少し辛いくらい。
ヒリ辛ってとこか。
辛味は唐辛子がメインだけど黒胡椒も利いてる。

ヒリ辛の中にほんのりと甘みがある。
これはトウモロコシか。
見た所、そんなに粒が入ってる訳でもないだが、存在感あるね。

麺は太い平麺。
固めなので気をつけないとスープが跳ねる。
小麦の味が濃くて旨い。

途中で生姜を混ぜて味変してみる。
うーん、おいらは生姜は無くてもいいかな。

カラアゲは、唐揚げというよりは竜田揚だね。
肉はタレに漬け込んである。
西京焼きに近い味付けだった。

食券販売機

お店の外観

【店名】 トナリ 高田馬場店(トナリ たかだのばばてん)
【住所】 東京都新宿区高田馬場3-5-6
【TEL】 03-6908-6603
【URL】 http://tanmen-tonari.com/
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 高田馬場

香港屋台 九龍餃子房2013年06月25日 12:00

こちらはビルの地下にあるお店。
雨が降っていたけど店内はほぼ満席。
その後もずっと混んでた。

「麻婆豆腐」と「日替り料理」のランチ(850円)を注文。
さらに 100 円プラスして、ライスを炒飯にグレードアップ。

残念ながら喫煙可。
煙い (´Д`;
フロア担当の店員さんはあちらの国の人っぽい。
でも、接客はとてもいい感じだった。

混んでたせいか、15 分ほど待って料理が出てきた。

麻婆はとろみたっぷり。
なかなか辛い。
花椒が振りかけてあっていい感じ。
でも、もうちょっと多めにかけて欲しかったな。
豆腐は絹ごしで滑らか~

本日の日替わり料理は、とり肉甘酢(マヨソース)。
唐揚げは揚げたてらしく、アツアツだった。
おいらの好みとしては、甘酢餡いらないので、そのまま食べたかったな。

炒飯が秀逸だった!
高菜と刻んだチャーシューがたっぷり入ってて ( ゚Д゚)ウマー!!

デザートは杏仁豆腐、かと思ったらミルク味だった。
旨いね。

満足度の高いランチであった。

ランチメニュー




お店の外観

【店名】 香港屋台 九龍餃子房(ほんこんやたい くーろんぎょうざぼう)
【住所】 東京都新宿区新宿5-17-11 白鳳ビルB1F
【TEL】 03-3200-3126
【営業時間】 11:30~15:00、16:00~24:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿三丁目

讃岐のうどん屋 香蔵 新宿サブナード店2013年06月26日 12:00

サブナードの中にあるうどんのお店。
最近増えてるセルフのお店かと思ったら、席で注文する形式だった。

肉ぶっかけ釜玉うどんの並(730円)と鶏キーマカレーおこわ丼(350円)を注文。

卓上には、さぬき塩、柚子入り七味、すりおろし生姜が置いてある。

4 分ほどで料理が運ばれて来た。
白胡麻とだし醤油が付いてきた。

丼の底が熱い。
温めてあるようだ。
うどんは弾力がある。
量も多め。
具は、牛肉、タマネギ、ゴボウ、ネギ、卵。
牛肉 ( ゚Д゚)ウマー!!

キーマカレーがなかなか旨い。
でも、ご飯が変わった食感。
ちょっと水分少なめな感じ。
でも、固い訳じゃなくて、ぐにゅっとした歯ごたえ。
なんというか、レトルトのご飯を時間短めでチンした時のような状態。
おこわにせずとも普通のご飯でいいんじゃないかな。

カレーがもう少し量が欲しかった。
あと、お値段お高めかなぁ。

メニュー


お店の外観
「しすせそ」で「さ抜き」な訳ね。

【店名】 讃岐のうどん屋 香蔵 新宿サブナード店(さぬきのうどんや かぐら しんじゅくさぶなーどてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1 新宿サブナード地下街B1F
【TEL】 03-6273-2818
【URL】 http://www.udon-kagura.com/
【営業時間】 11:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

Live Wire ビリビリ酒場2013年06月27日 12:00

ビルの二階にあるお店。
夜は、いろいろなイベントを行ってるみたい。

店内は靴を脱いで上がるようになっている。
入ってすぐの所には掘りごたつ式のテーブル席があり、奥の方にはテーブルが置いてある。

Biri-Biri カレー(650円)を注文。

こちらのランチには、ドリンクとサラダ、漬物が付いていてビュッフェ形式で提供されている。

サラダと漬物を取ってきてメインを待つことにする。

と思ったら、すぐにカレーが到着。

カレーはしゃばっとしてる。
独特な風味だなぁ。
初めて食べる味。
なんとなく洋酒由来の味な気がする。

カレーの中には細かくなった野菜と繊維状になった肉が入っている。
上に載っている大きな塊は、じゃがいもと豚肉。
豚肉は角煮というほど柔らかくなくて、割としっかりした歯ごたえが残っている。
( ゚Д゚)ウマー!!
豚肉の一つは少し冷めてたので後載せと思われる。

650 円でこの内容は素晴らしいね。
今度はビーフシチュー食べてみようっと。

ランチメニュー

入ってすぐの所にある壁には中国嫁のイラストとサインがあった。
前にイベントをやったみたい。

お店のあるビルの入り口

【店名】 Live Wire ビリビリ酒場(らいぶわいやー びりびりさかば)
【住所】 東京都新宿区新宿5-11-23 八千代ビル2F
【TEL】 03-6273-0430
【URL】 http://go-livewire.com/theater.html
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 新宿三丁目

鶏贅沢 青蓮 新宿オークタワー店2013年06月28日 12:00

鶏の唐揚げ キンカンタルタルソース定食(820円)を注文。

店内はかなり席数がありそう。
かなり盛況だった。

10 分ほど待って料理が提供された。
とろみのついたワカメと溶き玉子のスープが旨い。

唐揚げは衣が厚め。
揚げたてアツアツ、味付けも程よくて ( ゚Д゚)ウマー!!
かすかに中国系の香辛料の香り。カレーもかな?

タルタルソースは細かく刻んだタマネギ、ピクルス入り。
味はマヨネーズ寄りだった。
キンカンの存在はよく分からなかったな。

味は良かったけど、ちと高いかなぁ。
750 円ならよかった。

ランチメニュー



【店名】 鶏贅沢 青蓮 新宿オークタワー店(とりぜいたく せいれん しんじゅくおーくたわーてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー2F
【TEL】 03-3342-5352
【URL】 http://www.seiren.cc/index.html
【営業時間】 月~金 11:30~16:00(L.O. 15:30)、18:00~23:00(L.O. 22:00)/土 11:30~16:00(L.O. 15:30)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 西新宿