銀座 桃花源2013年04月18日 12:00

こちらはホテルの二階にあるお店。
12:30 過ぎに入店した所、中で四組が待っていた。
15 分ほど待って自分の番が来た。

席に着くとジャスミン茶と水が出てくる。
両方同時に出るのって珍しいな。

店内は天井がとても高い。
そのせいか広々とした印象を受ける。

麺スペシャルセット(2000円)を注文した。
これは、自分で選んだ麺に麻婆豆腐丼のセット。
酸辣湯麺と麻婆豆腐が食べたかったおいらにはピッタリのセットである。
麺は酸辣湯麺を選択。
「生卵入れてもよろしいですか?」と確認されたので OK した。
そう、ここの酸辣湯麺は生卵が入るのだ。

5 分ほど待つと、前菜のくらげの酢の物と陳麻婆丼が運ばれて来た。
丼小っちゃいなぁ。
漬物は醤油味で好きな味だった。

それからさらに 6 分ほど待って酸辣湯麺が到着。

くらげは太さがあり歯ごたえがいい。
柔らかいんだけど、コリコリ感もある。
今まで食べたくらげの中で一番いい食感だった。

スープはとろみ無し。
一口飲んでみると、まず旨みが感じられ、続いて辛味がやってくる。
酸味はあまり感じられず。

麺は中細ストレート。
麺を持ち上げたら胡椒の香りが立ち上る。
ラー油だけかと思ったら胡椒も使ってるようだ。

あんまり辛くないな、と思ってたんだけどだんだん辛くなってきた。
というか熱いと辛いんだな。
最初の一口は生卵のそばからすくったせいか温度が低めだったようだ。

具は、もやしと豚肉、生卵。
味付けはほんのり。

麻婆は見た目がいいね。
口に入れると花椒の香りがふわっと広がっていい感じ。
と最初は思ったんだけど、なんか物足りない。
辛さも痺れも控えめ、何よりしょっぱさが足りない。
四川料理の店ということで、期待してただけに非常に残念な感じだった。

デザートは杏仁豆腐
杏仁豆腐は崩れるような食感。
かかってるソースが濃厚で旨かった。

ちなみに、水とジャスミン茶のおかわりはこんな感じで出てくる。

卓上には会計時に持って行くカードが置いてあったんだけど、それには葉巻は駄目って書いてあった。
葉巻ってそんなに匂うの?

ランチメニュー


弁当もやってるようだ

メニューの一部

卓上にあった麺のメニュー


お店の入り口

【店名】 銀座 桃花源(ぎんざ とうかげん)
【住所】 東京都中央区銀座8-6-15 ホテルコムズ銀座2F
【TEL】  03-3569-2471
【URL】 http://www.hotel-castle.co.jp/ginza_tokagen
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:00~22:00/土 11:30~21:30/日祝 11:30~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新橋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2013/04/18/6833356/tb