松屋2012年03月12日 19:00

晩飯は松屋でマーボ豆腐定食(490円)と豚汁変更(180円)。

辛さもまあまあで旨い。
でも、ちょっとニンニク効き過ぎかな。

調味料、こんなに種類あったっけ?

元祖どき肉うどん2012年03月13日 12:00

12 時過ぎに入店。
お昼時とあってかなり混んでいた。

食券販売機で、どき肉うどん(590円)、肉ダブル(200円)、半熟卵(50円)を購入。
ランチタイムはライスサービス。
いつもなら遠慮するんだけど、今日はちょっと考えがあるので頂く事にする。

席について、壁を見てみたら唐辛子番付表なんてのが貼ってあった。

その唐辛子はこんな感じで置いてある。

どき肉うどんが到着。

うどんの上には牛肉がゴロゴロ載っている。
そして、山盛りの生姜。
うどんはやわやわでコシも無い。
つゆは濃い甘みがある。
肉の煮汁がベースなのかな?
うまいけど飽きるな~

そこで生姜の出番である。
生姜を混ぜると一気に味わいが変化する。
甘いつゆが生姜の辛味で引き締まる。

牛肉は程よい歯ごたえで味もいい。
特に脂身が ( ゚Д゚)ウマー!!
正直、もっと欲しい。

半熟卵は黄身がかなり固まっていた。
って、実は食券買った時点では温泉玉子と勘違いしてたんだよね (汗

うどんを半分くらい食べた所で、牛肉をごはんに移動。
肉めしを自作するのだ。

最後に唐辛子をたっぷり掛けて完成~
うん、これは ( ゚Д゚)ウマー!!
唐辛子が思ったより辛かった。

食券販売機

肉の日には 290 円で食べられるのか。

【店名】 元祖どき肉うどん(がんそどきにくうどん)
【住所】 東京都千代田区神田錦町1-14 紅雪神田錦町ビル1F
【TEL】 03-3294-8222
【URL】 http://www.dokinikuudon.com/
【営業時間】 月~土 11:00~17:30、17:30~23:30
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 小川町

住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店2012年03月14日 14:30

こちらは、名古屋駅の新幹線ホームにある、きしめんのお店。
食券販売機で、牛肉卵入りきしめん(600円)を購入して店内へ。

中ではおばちゃんが二人でやっていた。
カウンターに置いてあったのは、七味ではなく一味唐辛子。
いいね。

ほどなくして、きしめんが到着。
つゆは鰹節が利いてる。( ゚Д゚)ウマー!!
きしめんはコシがある。
牛肉はちょい甘めの味付け。

ホームにある立ち食い店って事で正直軽く見てたけど、旨かった。

食券販売機

【店名】 住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店(すみよし じぇいあーるなごやえき・しんかんせんのぼりほーむてん)
【住所】 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
【TEL】 052-586-0624
【最寄り駅】 名古屋

Mexican Dining AVOCADO2012年03月15日 12:00

二階にある店内に入ると……女性客ばっか ( ゚∀゚;
うはー、場違い感はんぱねぇ(汗

案内されたのは窓面したカウンター席。
細い通路のようになっていて他とは隔離された感じで落ち着く。

ファヒータ(980円)とシャキシャキサラダ(200円)を注文。
普段はサラダを頼むことなんて無いんだけど、サボテンが入ってるとあったので興味が出た。

カウンター上には塩と CHOLULA というサルサソースが置いてあった。
メキシコ料理の店だけど、スプーン、ナイフ、フォークと一緒に箸も置いてあった。

最初にスープとフレッシュジュースが来た。
スープの具は、タマネギ、もやし、鶏肉。
鶏肉は皮付きで旨い。

フレッシュジュースはストレス軽減に効果があるとのこと。
トマト、グレープフルーツ、セロリ、ハチミツが入ってるそうな。
ほとんどグレープフルーツの味なのでセロリ嫌いな人でも大丈夫。

その後、料理がなかなか出てこない。
7 分ほど待って、シャキシャキサラダが来た。
上に載っているのがサボテン。
ピクルスになってんのね。
味の方は……瓜系の味だな。
あんまり特徴は無い。

ドレッシングが旨かった。

サラダが来てからさらに 7 分くらい経ってメインが登場。

ファヒータとは「細いもの」を意味する言葉なんだそう。
その名の通り、牛肉と鶏肉を焼いたのが細切りになってる。
ちょっと固かったけど味は ( ゚Д゚)ウマー!!

ライスは炊き込みご飯っぽい。
食感が餅米のようにねっとりしてた。

隣の容器に入ってたのはトルティーヤ。
コレに巻いて食べる。
肉とアボカドを一緒に巻いて食べると ( ゚Д゚)ウマー!!

このトマトソースも旨かった。

最後にデザート
パウンドケーキに添えられてるのはバタークリームかな?
ケーキは紅茶味だった。

外に出ていたメニューの看板

【店名】 Mexican Dining AVOCADO(めきしかん だいにんぐ あぼかど)
【住所】 東京都新宿区新宿3-9-4 増蔵ビル2F&4F
【TEL】 03-3356-8585
【URL】 http://www.mexican-avocado.com/
【営業時間】 11:30~23:00(L.O. 22:30)/日祝 11:30~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 新宿三丁目

グリル・ビクトリヤ2012年03月16日 12:00

お店は、いかにも長年やってますといった外観。
店内も歴史を感じさせる趣がある。
席は、四人掛けテーブルが 4、六人掛けテーブルが 1、カウンター席が 4 。
壁には店主さん(?)と芸能人との写真が、カウンターの上には常連さんらしき写真がいっぱい。

上ロース生姜焼きランチ(1500円)とカキフライ(1000円)を注文。
コーヒーか紅茶がつくとのことなので、コーヒーを選択。

注文が通ると厨房からはすり下ろす音が聞こえてきた。
多分、生姜だね。
期待が高まるな~

そして、料理が登場。

生姜焼きがめちゃ ( ゚Д゚)ウマー!!!
まず、豚肉の肉質が素晴らしい。
脂身が旨い~
そして、タレも好みの味。
生姜ガッツリというよりは濃厚と言った方がしっくりくる感じ。
肉はコーティングされてるのでタレがよく絡んでる。
端の方はカリッと焼けていて、そこは香ばしくなってる。
二種類の味わいが楽しめて嬉しい。

ポテトサラダも旨い。
ジャガイモのゴロゴロした食感がいいね。

カキフライがデカッ! Σ (゚Д゚;)
一粒のカキフライとしては、今まで食べた中で一番デカい気がする。
揚げたてなので熱さに気をつけてほおばると……めちゃ( ゚Д゚)ウマー!!!
揚げることにより旨みが凝縮されてるけど、ジューシーさも失っていない。
頼んで大正解!

食後のコーヒー

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 グリル・ビクトリヤ
【住所】 東京都台東区根岸3-12-18
【TEL】 03-3873-4841
【URL】 http://www7.plala.or.jp/g-victoriya/
【営業時間】 11:00~14:00、17:00~21:00
【定休日】 水
【最寄り駅】 鶯谷

マジックスパイス 東京下北沢店2012年03月19日 13:00

13 時前に入店。
店内に二人待ち。
相変わらず混んでるねぇ。

前の客が禁煙席に案内されていたので、店内は分煙しているようだ。

チキン(950円)の虚空(+250円)にナンコツボール(180円)を注文。
虚空は通常の辛さランクでは一番上の辛さ。
この上にはアクエリアスがあるんだけど、流石にちょっと躊躇した。

そして、カレーが到着。

スープはかなりあっさり味。
もうちょっとコクがある方がいいな。

辛さの方は恐れてたほどには辛くなかった。
とはいえ汗は滝のように流れ出たけどな!
なにせ、会計の際には店員さんに「いい汗かきましたね」って言われちゃったくらいだw

上に載ってる春雨を揚げた奴(?)をよけるとチキンと野菜が顔を出す。
野菜はキャベツをメインにかぼちゃ、ブロッコリ、エノキ、サヤエンドウ、サヤインゲン。
あと米麺(?)も入ってた。

チキンはあまり骨離れがよくないのでイマイチ食べづらい。
もう少し煮込めばいいのに。

ナンコツボールは軟骨の食感がいいね。
ただ、軟骨はもう少し大きめに刻んだ方がいいな。
歯に挟まるので(^^;

卓上にあった調味料

メニューなど







似てるけど微妙に違うメニュー


【店名】 マジックスパイス 東京下北沢店(まじっくすぱいす とうきょうしもきたざわてん)
【住所】 東京都世田谷区北沢1-40-15
【TEL】 03-5454-8801
【URL】 http://www.magicspice.net/
【営業時間】 11:30~15:00、17:30~23:00(L.O. 22:30)/土日祝 11:30~23:00
【定休日】 火水
【最寄り駅】 下北沢

自家製中華ソバ べんてん2012年03月21日 13:20

お店の前に到着したのが 13:20 。
運良く並び無し!
店内に入るとちょうど一席だけ空いていた。
ただ、端っこで超狭かったけど(汗

塩ラーメン(850円)に味玉(50円)を注文。
麺少なめでお願いした。
注文の際、店主さんから「味濃いめと薄めがあるから」と声を掛けて貰った。

まずはスープを飲んでみる。
塩加減はあっさりめ。
その代わり、魚介の味が楽しめる。

麺の量がかなり多い。
これで少なめとは……流石はべんてん(^^;
でも、喉ごしがよくてコシがある麺は旨い。

チャーシューは大きくて厚いのが一枚。
ちょっと肉の臭みがあるね。

味玉は黄身の外周部が半熟、中心部分が液状だった。
味はもちろん ( ゚Д゚)ウマー!!
これが 50 円とは恐れ入る。

旨かったけど後半、味が分からなくなった。
うーん、この現象って化調のせいなのかなぁ。

メニュー


営業時間

【店名】 自家製中華ソバ べんてん(じかせいちゅうかそば べんてん)
【住所】 東京都豊島区高田3-10-21
【TEL】 03-3208-3790
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~21:00/土祝 11:00~16:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 高田馬場

大漁まこと2012年03月24日 12:00

外に食券販売機があるので、食券を購入してから店内へ。
でも、食券販売機は駅からは反対方向の壁にあるので、最初は気づきにくいんだよね。
おいらは気づかなかった(苦笑

雲丹まみれつけ麺、並盛(1000円)の食券を購入。
それにしても、「雲丹まみれ」とはなんともワクワクさせる名前だ。
なお、並盛だと麺の量は 200g

店内はカウンター席のみ。
カウンター上には、壺が三つ。
中身は、粗挽き一味、魚粉、トマタマ。

トマタマっていうのは「トマト&タマネギ」でこの店オリジナルの一品。
説明文によれば、雲丹まみれつけ麺と特に相性がいいとのこと。
味見してみた。
ちょっと酸味の利いたドレッシングで和えてある感じ。
さっぱりしててこれだけでも旨いな!

雲丹まみれつけ麺が到着。
お~、つけ汁の量が多い!
雲丹ってことで少なめのが出てくるかと思ってたので嬉しい誤算。

つけ汁の色はこちらの写真の方が近いかな。
味は濃厚な雲丹の味!
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!
具は青菜だけだったけど全く問題無し。

このままでも十分旨いけど、せっかく調味料があるんだから試してみた。
うーん、全部試してみたけど元の旨さを越える感じは無いかなぁ。
特に魚粉は合わなかった(^^;

最後にスープ割り。
割スープはカウンター上にあるので自分で調節可能。
割ると磯の香りが強まる感じで ( ゚Д゚)ウマー!!
割スープを味見してみたら、ハマグリの風味で旨い!
これだけ飲んでも十分旨いんですけど ( ゚∀゚;
なんという贅沢。

食券販売機

メニュー










お店の外観

【店名】 大漁まこと(たいりょうまこと)
【住所】 東京都渋谷区道玄坂1-11-2
【TEL】 03-6416-9690
【URL】 http://ameblo.jp/tairyo-makoto/
【営業時間】 11:30~23:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 渋谷

徳島ラーメン 東大@四国・山陽の観光と物産展2012年03月27日 12:00

今日の昼は、小田急百貨店で開催中の「四国・山陽の観光と物産展」へ。

徳島ラーメン 肉入り(850円)の食券を購入。
店員さんに食券を渡したら、生卵がサービスとのことなので頂くことにする。

スープは動物系の濃い~味。
上に載ってる肉の煮汁も入ってる感じ。
ご飯と合いそう。

煮込まれた肉は思ったよりたっぷり入っていた。
チャーシューも旨い。
外周部はくっきりした醤油味が付いてて ( ゚Д゚)ウマー!!

メニュー

たもいやんせ 新宿店2012年03月28日 12:00

もも焼き 塩(1000円)を注文。

居酒屋なせいか、店内は喫煙可。
席は結構離れてるんだけど煙い(´Д`;

おいらの後に団体客が来たんだけど、注文を取りに来た時に時間がかかるって言ってる。
聞いてないんですけどー
その後、料理が出てくるのを見てたんだけど……後客の地アジ、先客のチキン南蛮、おいらの、先客の地アジ、とかなりカオスな状態だった。

おいらの料理が来たのは16分後だった……
味噌汁はゴボウのスライスがたっぷり。
あと、豚肉と椎茸が入ってた。
濃いめの味付けで ( ゚Д゚)ウマー!!

手前の小鉢は松前漬けっぽい奴。
キャベツと昆布、茶色のエノキが入ってた。

もも肉は弾力が凄い。
味付けは、ちょっとしょっぱいかな。
あと、ちゃんと切れてないのがいくつかあった。

肉の下には生タマネギ。
水にさらしすぎたのか味があまり無かった。

鶏肉と大根の煮物。
鶏肉だけでなくレバーとハツ(かな?)も入ってた。
これが旨かった。

隣のテーブルのお客が柚子胡椒を出して貰ってた。
そんなのあるのか-。
だったら、ベースの塩の量を減らして、柚子胡椒を置いて貰った方が嬉しいな。

ランチメニュー

【店名】 たもいやんせ 新宿店(たもいやんせ しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-10-12 KKDビル1F
【TEL】 03-6908-9044
【URL】 http://tamoiyanse.com/
【営業時間】 11:30~14:00、17:00~24:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿西口/新宿