naginicai2010年07月26日 12:00

特級中華そば 凪の二階新しい店ができたと聞いたので行ってきた。
凪の横にある細い扉を開け、急な階段を上って二階へ。
店内は、カウンター席とテーブル席が一つだけ。

メニューは、つけそばともめんつけそばの二系統。
迷ったけどせっかくだから、味玉もめんつけそば(950円)を注文。
麺の量が並盛(200g)か中盛(250g)か選べる。並盛でお願いした。

茹で時間が長いのと一度に茹でられる量が少ないので結構待つようだ。
ま、気長に待ちますか~。

10 分くらい経った時、「麺が茹で上がるまでもう少し時間がかかりますのでよろしければどうぞ」とつけ汁と少量のもめんが出てきた。
もめんつけそばを注文してるのに、なんで?と思ってたのだが、麺が出てきて理由が分かった。

注文、間違われてたw
まあでも、両方食べられたのでおいら的には結果オーライ、というかむしろありがたい。
店員さんは恐縮して作り直してくれようとしたけど、そんなに食べれないので遠慮した。
最初にお断りしたら「そういう訳にもいきません」と作り直そうとしてたので丁重にお断りした (^^;
でも、こういう心遣いはありがたい。

つけ汁は煮干しガッツリ。かえしの味もしっかり出てる。
最後にスープ割りしたら煮干し風味がいい感じに前面に出てきた。
あと、びっくりしたんだけどスープ割りするとネギとチャーシューが追加されてくる。
すげー太っ腹。

どんぶりの横側。
模様かと思ってたら、つけめんなぎって書いてある!

食後に感想を聞かれたのでちょっと話をした。
普通の麺ともめんの両方食べたいというお客は多いらしいが、茹で時間の都合と鍋の数が問題で難しいらしい。

味玉サービス券は一階のと同じっぽいのが置いてあったのでので共用かな?

メニュー

お店の入り口

【店名】 naginicai(なぎにかい)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-13-7 2F
【TEL】 03-3365-0296
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿