十三2009年05月21日 12:00

十三は高戸橋近くにある蕎麦屋。
でも、今日の目当ては蕎麦ではなく、昼だけ提供しているというつけ麺。
なんでも、東池袋大勝軒の山岸さんから作り方を教わったんだとか。

店内はテーブル席が 36 席ほど。
おいらが入店した時点で半分くらい埋まってた。

野菜つけめん(700円)を注文。
中盛りまで無料との事だったが普通でお願いする。

店内を見回してみると、注文した物が出てない人が多い。
こりゃ、時間かかるかな、と思いつつ待つ。
結局、13 分くらい待って出てきた。
つけ麺と一緒に酢とタレも出てくる。

麺は太麺でもっちりしていて、おいらの好きなタイプだ。
小麦の味がしっかりしてて (゚Д゚ )ウマー!!

つけ汁を少し飲んでみたら、さっぱりした味わい。
大勝軒から甘みを減らした感じ。
鰹の風味がよく出ているのもいい。
野菜はどこに?と思ったらつけ汁の中にもやしがたっぷり入っていた。
あと、具で特筆すべきはチャーシュー。
焼き豚系なんだけど、めっちゃ (゚Д゚ )ウマー!!
脂身が少なめでとても肉肉しい。
それゆえ普通の形だともくもくした食感になりそうだけど、乱切り、かつつけ汁の中に入っていたので美味しく頂けた。

表に出てたメニュー

お店の外観

【店名】 十三(とみ)
【住所】 東京都新宿区西早稲田3-30-22
【TEL】 03-3208-3738
【定休日】 日
【最寄り駅】 学習院下

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2009/05/21/6689204/tb