牛すじカレー 小さなカレー家2008年12月10日 12:00

店内はカウンター席だけ。
10 席くらいあったかな?
店主さんが一人でやってるので、注文が立て込むとちょっと待つ事になるけど気長に待とう。

牛すじカレーライスの並盛(350円)にトッピングで、みそ三種ミックス(200円)を追加。
これで 550 円。なんという安さ!

三種ミックスは、豚バラ・チキン・イカが二枚ずつ載る。
どれも柔らかくて (゚Д゚ )ウマー!!
特にイカが柔らかくて驚いた。

カレーは甘口、と思ったら後から辛さがやってくる。
スパイスも利いていて、とても 350 円のカレーとは思えない。

牛すじはカレーとは別に作られているようで、カレー味ではなかった。
ホロホロに煮込まれていてこれまた (゚Д゚ )ウマー!!
旨くてリーズナブルなお店であった。
原料費高騰で大変だろうがこれからも頑張って欲しいな。

【店名】 牛すじカレー 小さなカレー家(ぎゅうすじかれー ちいさなかれーや)
【住所】 東京都新宿区百人町1-24-10
【TEL】 080-3412-2114
【営業時間】 8:00~20:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 大久保

キッチン 谷沢2008年12月11日 12:00

先日、渡なべに行った時に見つけたお店。
日替わりランチをやっていて、木曜日がしょうが焼き。
という訳で本日行ってきた。

入店した所、ちょうど満席。あちゃー
待ちながら店内を眺めていると限定メニューの表示があった。
この時点で 12:15 くらいだったのだが、ステーキ丼は既に売り切れ。
丼をかっこんでいるお客がいたので、あれがラストの一杯だったようだ。
カツカレーは、ごはんの上に揚げたてのカツを載せ、その上からドバーッとカレーをかけていた。
個人的にはカツにはカレーかけないで欲しいなぁ。

そうこうしてると席に着けたので木曜日の日替わり、ポーク生姜焼(800円)を注文。
まずはフライパンで豚肉を焼き始める。
そして、熱した鉄板を用意すると、つけあわせのポテトフライを載せる。
次にもやしを載せるとジュワー!となんともいい音が響き渡る。
そこに豚肉が載せ、タレをかけて完成~

生姜が利いてて (゚Д゚ )ウマー!!
生姜焼きだけでなくご飯も味噌汁も旨い。
ただ……ボリュームが足りない (´・ω・`)
豚肉があと一枚あればバッチリなんだけどな~

となりのお客が食べてたハンバーグがめっちゃ旨そうだった。
次はハンバーグだな。

表に出てるメニュー

【店名】 キッチン 谷沢(きっちん たにざわ)
【住所】 東京都新宿区高田馬場2-2-15
【TEL】 03-3208-7610
【URL】 http://r.gnavi.co.jp/g942200/
【営業時間】 11:30~14:30(L.O. 14:00)、17:30~21:30(L.O. 21:00)
【定休日】 日
【最寄り駅】 西早稲田/高田馬場

ステーキの神様 ル・モンド2008年12月12日 12:00

さて、今日の昼は何を食べようかな、と考えていたら昨日の昼の記憶が蘇ってきた。
そして、沸き上がる感情。
それは……「肉、ガッツリ喰いてぇ!」

という訳で、今日の昼は神様の所へGo! w

注文は、リブロースとサーロインのダブルで!
ダブルというのはランチタイムのサービスで、肉二枚を頼むと 150 円引きで食べられる。
同じ種類の肉でもいいので、サーロイン× 2 という注文も可能。
リブロースが 950円、サーロインが 1100 円なのでしめて 1900 円なり。

ちなみに、店員さんのやりとりを聞いた所によると、リブロースはランチ、サーロインは定食と呼ぶようだ。

店内はカウンター席のみで、 10席。
でも、回転は結構いい。

席に着くと、既にサラダと食器一式が用意されている。
サラダはレタスにドレッシングをかけただけのもの。
でも、いいのだ。ここには肉を食べに来たのだから!(゚∀゚)=3

さほど待つ事もなく、ステーキとライスが登場!
肉-!

手前がサーロイン、奥がリブロース。
サーロインの焼き加減はレアで頼んだので、分厚い牛のタタキを食べてるみたい。
ぐあー、めっちゃ (゚Д゚ )ウマー!!!
しかも、スゲーやわらかい。
リブロースも柔らかくて (゚Д゚ )ウマー!!!
上に載ってるバターも旨いし、ソースも濃厚な味でご飯が進む。

一つだけ惜しかったのは、サーロインの脂身がちと冷たかった事。
ただ、これは焼き加減をレアで頼んだせいだと思われるので仕方ないのかな、と。
レアな肉を取るか、ジューシーな脂身を取るか。うーん、難しい。

メニューとか

お店の入り口はこんな感じ

【店名】 ステーキの神様 ル・モンド(すてーきのかみさま る・もんど)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-16-11
【TEL】 03-3343-7728
【URL】 http://www.lemonde-japan.com/
【営業時間】 11:00~15:00/月~金 17:00~22:00/祝祭日(土) 17:00~22:00/祝祭日(月~金) 17:00~21:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿

東京苑2008年12月14日 17:00

細い路地の中にある焼肉屋さん。
おいらは今回初めて知ったんだけど有名店らしい。

狭くて急な階段を登り二階へ上がる。
部屋の中には頑張れば 5 人座れるテーブルが4つ。
壁にはメニューがデカデカと貼ってある。

季節限定メニューも旨そう。

……パティシエール?
いるのか?w

お、ランチもやってるんだ。

最初に、でっかいビニール袋を渡される。
何かと思ったら、臭いが付かないように服と荷物を入れるためのものだそうな。

キムチ盛り合わせが来た所で、まずはビールで乾杯。

激辛モヤシ。
青唐辛子のスライスが入ってて辛っ!旨っ!

ビールが無くなったので、マッコリを注文。
自家製だそうな。
何故かビール瓶に入ってきたw
……なんか酸っぱいんですが。
前に飲んだ事があるいいだしっぺな人も首をかしげてた。

レバ刺し。
激しくピンぼけ (´Д`;
厚切りのレバーはしっかり角が立っとります。
皆、絶賛。

ユッケ刺し

さあ、こっから焼き肉ですよ!

タン。

カルビ。

ハラミ。
脂が載ってて (゚Д゚ )ウマー!!!
やっぱ、ハラミが一番好きかも。

ホルモン盛り合わせ。
内容は、ホルモン、ハツ、子袋、センマイ。

リストラ。
どこの肉か聞いてみたら、セセリとの事。
クビ → リストラって事かw

激辛トマト。
こちらも青唐辛子のスライスが入っとります。

この時点で、マッコリを瓶で数本空けていたのだが、チマチマ頼むのもなんなのでボトルで注文。
そしたらこんなので来たw
ちなみにお値段 4500 円ナリ。
最初に飲んだのに比べて酸味が弱かった。
こっちの方が旨いな。

シメにワカメスープと豆腐チゲを注文。
豆腐チゲ (゚Д゚ )ウマー!!

いや~!どれも旨かった!

【店名】 東京苑(とうきょうえん)
【住所】 東京都台東区東上野2-15-7
【TEL】 03-3835-0488
【営業時間】 11:30~23:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 上野/御徒町

プティコック2008年12月15日 12:30

店に到着したのだけど、二階へ続く細い階段が見えるだけ。
店の前にはメニューが出ている。弁当もやってるようだ。

二階がお店なのかな?と悩んでたら、上から店のおばちゃんらしき人が降りてきて一階へ入っていった。
でも、一階は店っぽくなかったので二階へと上がる。

二階は六畳ほどの部屋で、六人掛けと四人掛けのテーブルが一つずつ置いてあった。
メチャクチャ狭い(汗
給水器の横の席なんて、隣の客が立たないと出てこれないぞ(笑)

と、そんな狭い店内に先客が 7 人。
後客は、空きが無くて帰った人も含めると 8 人ほど。
人気あるねぇ。

空いてる席に座って待っていると、さっきのおばちゃんが上がってきた。
階段横のくぼんだ所に向かったと思ったら、壁から料理が出てきた。
どうやら、小さいエレベータが設置されていて、出来たものはそれで上がってくる仕組みのようだ。

肉のショーガ焼ライス(800円)を注文。

メインの生姜焼きは厚めの肉が 4 枚とボリュームたっぷり!
生姜の利いたタレは濃いめでご飯が進む。
みじん切りのタマネギもいいアクセントになってる。
ご飯が旨いのもポイント高し。
いや~、大満足。

メニュー

お店の入り口はこんな感じ

【店名】 プティコック
【住所】 東京都千代田区神田多町2-9-6
【TEL】 03-3256-6964
【営業時間】 12:00~14:00
【最寄り駅】 淡路町/小川町

金燕酒家2008年12月16日 12:00

金燕酒家のページを見たら期間限定メニューが酸辣湯麺になっているのを発見したので今日のお昼は決定。

注文はもちろん、酸辣湯麺(850円)
ところが、なかなかモノが出てこない。
入店した時にちと気に触る扱いをされたのを思いだしイライラが溜まってくる。

10 分程たった所でようやくシューマイが来た。

それから、さらに 5 分待って酸辣湯麺が出てきた。

少しとろみのあるスープは酸味、辛さ共に弱いな~
野菜やシイタケの旨みがよく出ていて悪くはないんだけど、酸辣を期待してたので肩すかしをくらった気分。
具は、タケノコ、キャベツ、玉子、もやし、エノキ、豚肉。
豚肉はミンチなのが珍しい。

デザートの杏仁豆腐。
上に薄切りの柿が載ってた。

期間限定メニュー

【店名】 金燕酒家(きんえんしゅか)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-2-5 東陽ビル1F
【TEL】 03-3207-0970
【URL】 http://www.kinensyuka.jp/
【営業時間】 11:30~14:30(L.O. 14:00)/17:30~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿三丁目

五湯道 アレア品川店2008年12月17日 12:00

今日は所用で品川へ来た。
昼のお目当ては、灼熱担々麺なるメニューを出してる五湯道というお店。

席に着いてメニューを眺めてみた所、酸辣湯麺があるのに気付いた。
さらに、好きなメニューを二つ選べるハーフ&ハーフがある。
ところが、ハーフ&ハーフの対象メニューには灼熱担々麺が入ってない…… orz

悩んだ末、酸辣ラーメンと熱辛チゲをハーフ&ハーフ(1200円)で注文した。
こちらでは「酸辣」は「スーラー」と読むようだ。

注文を済ませて待っていると、後客のおっちゃんが「灼熱担々麺、辛めで!」って注文してた。
ちょっと席が離れてたのでどんなのか見えなかったのが残念。

最初に、酸辣ラーメンが来た。
うお、これは予想外の見た目。
エビチリみたいな色ととろみだ (゚∀゚;
具は、もやし、タマネギがメインで、他に人参、玉子、豚肉、ニラが入っていた。
あと上に白ごまとネギが少々。
麺は細い縮れ麺。
見た目に劣らず、味の方もなんとも不思議な感じだった。
酸味も辛味もあるんだけど……少なくとも、メニュー名見ないで食べたら酸辣湯麺だとは思わないだろうな(汗

少し間を置いてチゲが来た。
ハーフなので、ラーメンもチゲも丼は小さめなのだが、二つ並ぶと結構なボリュームである。

チゲはグツグツ煮えたぎっていて旨そう!
実際 (゚Д゚ )ウマー!! でありました。
メニューによれば、熱辛チゲの辛さは灼熱担々麺と同じ唐辛子マーク二つ。
でも、激辛というほどではないので担々麺の方もそれほど辛くはなさそう。
おっちゃんが辛くしてと言っていたのも納得。

メニュー

【店名】 五湯道 アレア品川店(おたんどん あれあしながわてん)
【住所】 東京都港区港南1-9-36 NTTデータビルAREA品川1F
【TEL】 03-6718-2516
【URL】 http://www.area-shinagawa.com/otandon/
【営業時間】 月~金 11:30~23:30/土 11:00~23:00/日祝 11:30~21:30
【定休日】 第三日曜
【最寄り駅】 品川

ラーメン凪 新宿ゴールデン街店2008年12月18日 12:00

火曜の昼に前を通った時、営業中の看板が出ていたのに気付いた。
前々から気になっていたものの、夜じゃないと食べられないと思ってたので非常に嬉しい。

扉を開けたらいきなり階段が現れたので驚いた。
店は二階だったのか。
二階に上がると先客は無し。
店内はカウンターのみで 8、9 席ほど。
後客は二人だった。混むかと思ったんだけど、まだ知られてないのかな?

肉野菜煮干しラーメンを注文。
茹でもやしとキャベツがたっぷり載っていて麺が見えない。
茹で野菜にはタレがかかっていた。
チャーシューは厚切りのが 4 枚載っていて圧巻。

野菜を片付けるとようやく麺が顔を出す。
麺を口に入れるとフワッとした食感。
噛むともっちりした歯ごたえが楽しめる。
スープとの絡みは抜群!
この麺は好みだな~

スープはしっかり煮干の味が出ていて (゚Д゚ )ウマー!!
めときのスープは飲むと鼻から抜けていく煮干しを感じられるけど、このスープは土台の部分に力強い煮干しの風味を感じる。

カウンターには魚粉が置いてあり、これを投入するとまた一味違った味が楽しめるのでオススメ。

メニュー
肉野菜煮干しラーメンは 1250 円とあったんだけど、これは 1 月からの値段のようで、実際は 1200 円だった。
なんか得した気分w

店の入り口

【店名】 煮干しラーメン凪(にぼしらーめんなぎ)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-1-10
【TEL】 03-3205-1925
【URL】 http://www.n-nagi.com/index.php
【営業時間】 11:30~15:00、18:00~翌4:00/日祝 17:00~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿/新宿三丁目

むさしや2008年12月19日 12:00

ニュー新橋ビルの中にあるカウンターだけのお店。
リーズナブルだからか、昼時には待ちが出来るほど盛況。

酢辛タンメンを頼もうかと思ってたんだけど、酢辛丼というのを発見。
酸辣の飯物は珍しいので、酢辛丼(650円)を注文する事にした。
これで「スーラどん」と読ませるようだ。

待っているとカウンターの上に小さいカップが置かれたので何かと思って取ってみたら味噌汁だった。
なんでこんなちっちゃい入れ物に…… (^^;

隣に座ったお客はナポリタン大盛りを頼んでたのだが、すげーボリュームだった。
後から来たお客が普通盛り頼んでたのでそっちも見てみたんだけど、それでも十分多かったな。

それから少し待って、酢辛丼が出てきた。
一緒に出てきた漬け物は、見た目から福神漬けかと思ったら、シソ風味で虚を突かれた。
この漬け物、旨いな。

酢辛丼は野菜がたっぷり!
一口食べてみると……スッパー!Σ(゚Д゚;
黒酢がメチャクチャ利いている。それと野菜がたっぷりなので非常にさっぱり食べられる。
ちと酸味が強いけど、これはなかなか (゚Д゚ )ウマー!!

メニュー

お店の様子

【店名】 むさしや
【住所】 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1F
【TEL】 03-3501-3603
【営業時間】 月~金 10:00~19:00/土 10:00~16:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新橋

中園亭2008年12月19日 18:00

排骨?飯(890円)を注文。(?の所は火編に会という字)
日本語では、ロースご飯と書いてあった。

しばらく待ってロースご飯登場。
排骨の上には野菜のあんかけがかかってて (゚Д゚ )ウマー!!

排骨はカレー味。
衣が付いていたのが珍しい。

あとでネットで調べてたら、排骨炒飯というのもあったみたい。
しくじったな~

【店名】 中園亭(ちゅうえんてい)
【住所】 東京都千代田区有楽町2-8-4
【TEL】 03-3201-2032
【営業時間】 11:00~28:00/土日祝 11:00~23:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 有楽町